人気ブログランキング | 話題のタグを見る

M&N montana US rulez

montana975.exblog.jp
ブログトップ
2012年 04月 08日

叶岳 トレッキング

今日はめっちゃ気持ちの言い天気だったので、3人で近所の叶岳に登ってきました。

登山口付近には無料駐車場があります。

小春日和全開だったので、そこそこ登山客いました。

準備してると常連らしきおばちゃんから、メイン登山口の方からは階段多いよと聞いたので、MOMOが幼稚園のお別れ遠足で登った登山口から10:00にデッパツ。

オレンジから始まる舗装路が目印デス。
叶岳 トレッキング_d0222721_2132185.jpg

すぐに杉林にとりつきます。
叶岳 トレッキング_d0222721_22335051.jpg

そしてすぐ階段式の登りが始まります。
叶岳 トレッキング_d0222721_21355514.jpg

しばらく行くと、桜が綺麗な展望所&神社へ。
叶岳 トレッキング_d0222721_21382154.jpg

叶岳 トレッキング_d0222721_2138547.jpg

社の右手から参道~登山道に再度とりつきます。
叶岳 トレッキング_d0222721_21403413.jpg

叶岳 トレッキング_d0222721_21415667.jpg

4合目付近に、展望台アリ。山ガールがランチしておりました。
叶岳 トレッキング_d0222721_21434570.jpg

叶岳 トレッキング_d0222721_2144272.jpg

しばらく行くと侵食で出来たと思われる、巨大地蔵があります。(この辺滑りやすい)
叶岳 トレッキング_d0222721_2145319.jpg

7合目で小休止。
叶岳 トレッキング_d0222721_2147578.jpg

不動岩に立ち寄り、ソコを過ぎると、9合目。
叶岳 トレッキング_d0222721_21482437.jpg

ベンチが見えてきたら、右手に境内への階段で、登ると山頂到着。
叶岳 トレッキング_d0222721_22345253.jpg

叶岳 トレッキング_d0222721_21501429.jpg

叶岳 トレッキング_d0222721_21504327.jpg

山頂。ここは展望はありません。むしろ、叶岳山頂はパノラマ展望はほぼないッス。
叶岳 トレッキング_d0222721_21552849.jpg

休憩。木陰なのでちょっと肌寒い。
叶岳 トレッキング_d0222721_21564912.jpg

山頂標識。縦走路地図。
叶岳 トレッキング_d0222721_21575312.jpg

叶岳 トレッキング_d0222721_21585753.jpg

叶岳 トレッキング_d0222721_21592714.jpg

高祖山まで縦走は今日は無理そうなんで、高地山の途中まで散策。途中展望が抜けてるトコもあり。
叶岳 トレッキング_d0222721_221078.jpg

叶岳 トレッキング_d0222721_2215677.jpg

で、叶岳山頂まで戻り昼食。
おにぎり&持参おかず&カップヌードル&バナナ。
箸を忘れるというハプニングもあれど、ヤツラはフタやペンなどを使いワイルドにがっつく!
叶岳 トレッキング_d0222721_2244945.jpg

叶岳 トレッキング_d0222721_22629.jpg

では、下山します!
叶岳 トレッキング_d0222721_227647.jpg

叶岳 トレッキング_d0222721_228975.jpg

とにかくシダがすげー群生してます。スミレも咲いてました。
叶岳 トレッキング_d0222721_2285561.jpg

叶岳 トレッキング_d0222721_2291454.jpg

舗装路到着手前。疲れた!
叶岳 トレッキング_d0222721_221065.jpg

13:30。到着~!おつかれさん!よ~がんばって登った!達成感がよく現れた1枚(^^)
叶岳 トレッキング_d0222721_22144451.jpg

NALUは抱っこもせがまず登頂完了。
行く前に「山では抱っこは出来んぞ」というのを、忠実に守って頑張ったらしい。なによりきつかったけど楽しかったらしいス。んで、また行こう!と約束し帰宅。
ちなみにココがメイン登山口。次はココからかな?
叶岳 トレッキング_d0222721_22184574.jpg

叶岳~高地山~高祖山縦走路からは、今宿野外活動センターへ抜けるルートがいくつかあるんで、体力と相談して行けるみたい。

叶岳は341mの低山だけど、中々の起伏にとんだ満足コース。多分LOCALが多くて、あんま有名じゃないけど中々の名低山だと思います。

NALUの手を取りながらの場面もありだったんで、2倍疲れたけどかなり気持ちのいい道でした。よく踏まれよく整備されてた。

帰宅後、ちょっと休憩して公園まで行く羽目に・・。子供は元気だ・・。

by montanaBOB | 2012-04-08 22:35 | family


<< 宝満山 830m      swapmeet >>