M&N montana US rulez

montana975.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 10日

宝満山 830m

単なる山の記録となってるこのシリーズ。暇つぶしにどうぞお立会い。

先週GWのこどもの日。

こどもの日だからといって、ちやほやソフトな日は過ごしません。

ハードに攻めます。遊び倒します。

行ってきました、みんなの宝満山。

まぁ、やつらには山頂は無理だろうと。

せめて半分までは登れればいいなと。

太宰府駅周辺の、国立博物館へ行く車の右折渋滞をなんとか抜けて、竈神社へ。

OMG!甘かった!時刻は10時過ぎ。すでにパーキングには5台ほど待機中。

30分ほど待ってようやくチェックイン。

正面ルートからアタック開始。
d0222721_2352623.jpg


このルートは自然石の積み上げが続くルート。
d0222721_2372532.jpg

しかも30cm以上の石だもんで、やつら(特にナル)には辛そう。

この日は、路面がぐっちょり系のぬかるみ系。
滑らないように気をつけながら進む。

この辺まではまだ楽勝モード
d0222721_238195.jpg


3歳は中々登ってないようで、登山者に人気。
イケてるカップルにアメちゃん貰ったりして調子こく。
特に、カラフルな山ガールと遭遇しようものなら、ナオン好きのナルはパワーが上がるらしく、きついだのなんだの言いながらも前へ・・・いや上へ進む。
d0222721_23105264.jpg


徳弘の井
d0222721_23112861.jpg

d0222721_23115063.jpg


4か5合目付近?展望最高!
d0222721_23133187.jpg

d0222721_23135546.jpg


なんだかんだで7合目。あれ?イケるんじゃね?みたいな感じで、やつらに問いただすと、「山頂まで行く」との事。

しかし、相変わらずの登山者多数。相当こんにちわを交わした。

う~むあれだな、手をつなぎながら、ゆっくりペースだからかな、思ったほどきつくないぞ?
1人なら結構楽勝なんじゃないか?と気付く。

でも1人だとペースあげて、あいたたた、いわんこっちゃない・・・。な事になるだろうとすぐ気付く。

やっぱりトレーニングだな・・。

そして100段かんぎを越え、中宮跡へ。
d0222721_23155833.jpg


泥酔社長メイドの桜に敬礼し、先へ進む。
d0222721_23173117.jpg


d0222721_2317663.jpg

d0222721_23195015.jpg

d0222721_23202185.jpg

d0222721_2322920.jpg


で、山頂到着!
d0222721_23252035.jpg

d0222721_23254817.jpg

やつら登頂しやがった!すげーじゃん!

疲れのせいか、カメラのモードダイヤルがずれて色がトンでるのが痛恨のミス。
しかもしばらく気付いてないという・・・。

13時過ぎ。やっと昼飯。山頂多くていい場所とれなかったけど、腹が減ってるんでとにかく用意。
d0222721_23264786.jpg


朝から作った弁当と、ヤツラの山登りの楽しみ「カップヌードル」をメイク。

もちろん「オリジナル」。

しばし休憩&お参り。
d0222721_23282443.jpg


展望はガスってきたんで、イマイチ。
d0222721_23291472.jpg

中腹まではガスなかったのに!

ゆっくりしたかったけど、そうも言ってられません。だって下山が待っている。
d0222721_23303845.jpg

d0222721_094874.jpg


前述したように、ハイトがある自然石のオンパレードなんで、必然的にナルはほぼジャンプで下山。
しかもほとんど手をつないだ状態。
d0222721_2332533.jpg


オトナなら完璧膝いわしちゃうレベル。子供スゲー。
この時間からでも登ってくる人多数。
軽装のギャル系ネーちゃんもいたのにはビックリ。大丈夫だったか?

帰りもここで充電。山の水の美味さに2人共感激。
d0222721_0133265.jpg

d0222721_23345547.jpg


転んでも泣くことは無く、マウンテンハイ。顔から突っ込んでからのまさかの髭メイク!
d0222721_23373388.jpg


ラストスパート!!!
d0222721_2338208.jpg


ゴール!!
d0222721_23394912.jpg


17時前にパーキングへ到着。全工程役6時間。

おまえら最高!!
d0222721_2342011.jpg

2人ともよく頑張りました!お疲れ様!

帰りに、久しぶりに都久志の湯に寄ろうと思ったけど、上がったら絶対眠気が襲ってくるので止めました。

帰りに、うどん派と牛丼派に分かれたので、どっちもイケる資さんに寄ってカウンターに3人並んでガッツリパワーを頂き1日を〆ました。
d0222721_23423139.jpg

さぁ!次はどこいこか~。

YES!宝満!!
d0222721_23455299.jpg

2012.5.5 Mt.HOUMAN 830m
[PR]

# by montanaBOB | 2012-05-10 00:04 | MOUNTAIN
2012年 04月 08日

叶岳 トレッキング

今日はめっちゃ気持ちの言い天気だったので、3人で近所の叶岳に登ってきました。

登山口付近には無料駐車場があります。

小春日和全開だったので、そこそこ登山客いました。

準備してると常連らしきおばちゃんから、メイン登山口の方からは階段多いよと聞いたので、MOMOが幼稚園のお別れ遠足で登った登山口から10:00にデッパツ。

オレンジから始まる舗装路が目印デス。
d0222721_2132185.jpg

すぐに杉林にとりつきます。
d0222721_22335051.jpg

そしてすぐ階段式の登りが始まります。
d0222721_21355514.jpg

しばらく行くと、桜が綺麗な展望所&神社へ。
d0222721_21382154.jpg

d0222721_2138547.jpg

社の右手から参道~登山道に再度とりつきます。
d0222721_21403413.jpg

d0222721_21415667.jpg

4合目付近に、展望台アリ。山ガールがランチしておりました。
d0222721_21434570.jpg

d0222721_2144272.jpg

しばらく行くと侵食で出来たと思われる、巨大地蔵があります。(この辺滑りやすい)
d0222721_2145319.jpg

7合目で小休止。
d0222721_2147578.jpg

不動岩に立ち寄り、ソコを過ぎると、9合目。
d0222721_21482437.jpg

ベンチが見えてきたら、右手に境内への階段で、登ると山頂到着。
d0222721_22345253.jpg

d0222721_21501429.jpg

d0222721_21504327.jpg

山頂。ここは展望はありません。むしろ、叶岳山頂はパノラマ展望はほぼないッス。
d0222721_21552849.jpg

休憩。木陰なのでちょっと肌寒い。
d0222721_21564912.jpg

山頂標識。縦走路地図。
d0222721_21575312.jpg

d0222721_21585753.jpg

d0222721_21592714.jpg

高祖山まで縦走は今日は無理そうなんで、高地山の途中まで散策。途中展望が抜けてるトコもあり。
d0222721_221078.jpg

d0222721_2215677.jpg

で、叶岳山頂まで戻り昼食。
おにぎり&持参おかず&カップヌードル&バナナ。
箸を忘れるというハプニングもあれど、ヤツラはフタやペンなどを使いワイルドにがっつく!
d0222721_2244945.jpg

d0222721_22629.jpg

では、下山します!
d0222721_227647.jpg

d0222721_228975.jpg

とにかくシダがすげー群生してます。スミレも咲いてました。
d0222721_2285561.jpg

d0222721_2291454.jpg

舗装路到着手前。疲れた!
d0222721_221065.jpg

13:30。到着~!おつかれさん!よ~がんばって登った!達成感がよく現れた1枚(^^)
d0222721_22144451.jpg

NALUは抱っこもせがまず登頂完了。
行く前に「山では抱っこは出来んぞ」というのを、忠実に守って頑張ったらしい。なによりきつかったけど楽しかったらしいス。んで、また行こう!と約束し帰宅。
ちなみにココがメイン登山口。次はココからかな?
d0222721_22184574.jpg

叶岳~高地山~高祖山縦走路からは、今宿野外活動センターへ抜けるルートがいくつかあるんで、体力と相談して行けるみたい。

叶岳は341mの低山だけど、中々の起伏にとんだ満足コース。多分LOCALが多くて、あんま有名じゃないけど中々の名低山だと思います。

NALUの手を取りながらの場面もありだったんで、2倍疲れたけどかなり気持ちのいい道でした。よく踏まれよく整備されてた。

帰宅後、ちょっと休憩して公園まで行く羽目に・・。子供は元気だ・・。
[PR]

# by montanaBOB | 2012-04-08 22:35 | family
2012年 03月 27日

swapmeet

に行ってきました。
d0222721_23522323.jpg

d0222721_23524439.jpg

世界の後藤氏も忙しそうでした。
チビと3人でアガりました。
d0222721_23542657.jpg

田畑最高
d0222721_23552915.jpg

公園へ。弁当親父は早起きして頑張ったりします。弁当男子には負けてられません。けど、親父は寒さに弱いので公園の駐車場で食べます。
d0222721_2357515.jpg

後はひたすら楽しみます。けどちょー寒かったデス。
d0222721_015135.jpg
d0222721_23595732.jpg

もちろん夜はバタンQで御座います。

最近眠くなるのが早いきがする・・・・。
[PR]

# by montanaBOB | 2012-03-27 00:06 | NEWS
2011年 12月 05日

車輪三昧

いや~、よ~遊んだ。

最近はMOMOが補助輪外れたのもあって、またチャリ積んで公園へ。

今日は東平尾公園。

初めて行ったんで、ドコがいいかわからずとりあえずパーキングが空いてたトコへ。

MOMOは草地&舗装でのダウンヒルを楽しみ・・・・・
d0222721_0165095.jpg

d0222721_0181425.jpg


NALUは階段を三輪車で延々ガタガタ・・・。

で、その後はスケートボードにこれまた延々と乗っておりました。

何回コケたかわからんけど、その度に嬉しそうにしてました。。。

なんか、いっぱしの写真が撮れました。。。
d0222721_020193.jpg
d0222721_0204824.jpg
d0222721_0213743.jpg
d0222721_0221330.jpg
d0222721_0223130.jpg

実際は全然進んだりしてませんが・・・・。

で、その後鳥栖フォリニアへ。
d0222721_0284420.jpg

つかの間の最高な空気を味わい、久しぶりに懐かしのスニーカーゲットンして家路に。

来週はドコの公園に行こうかな。
[PR]

# by montanaBOB | 2011-12-05 00:23 | family
2011年 11月 03日

LEGENDZ

ray barbee, tommy guerrero,matt rodriguez, doug scharin and chuck treece




[PR]

# by montanaBOB | 2011-11-03 23:52 | oto